株式会社ワイズスタッフ
ネットオフィスにより、新しい働き方、新しいビジネス、そして、新しい生き方を提案します。

ENGLISHサイトマップ

news
  • ホーム >
  • お知らせ
  • >
  • 【被災地支援】「被災地で学べる在宅就労のための無料講座」募集要項

【被災地支援】「被災地で学べる在宅就労のための無料講座」募集要項

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check


募集は終了しております。たくさんのご応募をありがとうございました。

-----

東日本大震災被災者在宅就労支援プロジェクト
~被災地で学べる在宅就労のための無料講座~について

株式会社テレワークマネジメントと株式会社ワイズスタッフでは、東日本大震災被災者が自宅を離れることなく副収入を得られるような、ITを使った在宅就労を促進する取り組みをいたします。本プロジェクトでは在宅就労に必要なスキルを身につけるeラーニング(=インターネットとパソコンを利用して自宅で訓練を受けることができるシステム)を無償で提供し、被災者の在宅就労を支援します。

 

●事業概要

東日本大震災被災者を対象に、以下を実施します。

(1)能力開発訓練(無料)

eラーニングによる、在宅就労に必要な知識やスキルを身につける訓練を無償で実施します。eラーニングとは、インターネットとパソコンを利用して自宅で訓練を受けることができるシステムです。これにより、時間や場所の制約を受けずに、個々の事情に合わせて訓練に参加できます。パソコンを利用するため、パソコンのキーボードで文字入力ができる方が対象となります。

訓練の目的は、「パソコンでの資料作成」「ホームページ更新」「電子書籍作成」など、ITを使って在宅で就労が可能なスキルを身につけていただくことです。

【基礎訓練】

 パソコンやインターネットの仕組み、ビジネスのマナーやコミュニケーションスキル、ワード、エクセルなどの基本的なソフトの使い方を習得し、ITを使って在宅での仕事をするための基本的なスキルを学びます。(1ヶ月)

【応用訓練】

 将来の在宅就労に向けて、専門的な知識を学ぶための訓練です。訓練の進行や習熟度にあわせて実践的なトレーニングを実施します。(最大3ヶ月)

 (2)在宅就労支援(無料)

  基礎訓練・応用訓練を修了した方を対象に、本人の希望を聞きながら、在宅での就労支援を行います。

※在宅での就労支援とは、訓練で身につけたスキルを使って在宅で就労する機会のマッチングなどです。 

※本プロジェクトにおける在宅就労支援は、収入の目標金額を月3~5万円程度としたものになります。また、研修後の就労を保証するものではありません。

●募集内容

本事業に参加する、被災者の方を募集します。

実施期間は平成23年9月~12月末まで、15人の受講生を募集します。

●訓練期間

基礎訓練:平成23年8月下旬~9月下旬
応訓練:平成23年9下旬~12月下旬

●訓練中の使用機器

訓練に使用するパソコン、インターネット環境は、受講者が準備することを基本とします。

(OSがWindows XP、 Windows Vista、Windows 7のもの。Macは使用できません)

※震災の被害により、現在、パソコンやインターネットに接続する環境がない場合は、別途ご相談ください。

●訓練への参加要件

訓練に参加するには、以下の全ての要件をすべて満たしている必要があります。

-------------------------------------------

①東日本大震災の被災者であること

※審査の際に「被災証明書」や「り災証明書」を確認させていただきます。

②eラーニングを中心とした訓練に積極的に参加でき、パソコンのキーボードで文字入力ができること

③本プロジェクトの趣旨をよく理解し、訓練に意欲を持って取り組めること

-------------------------------------------

●申し込みから開講までのスケジュール

①申込受付期間:7月14日(木)~7月29日(金)
※追加申込み受付期間:8月1日(月)~8月15日(月)

・申込書に必要事項を記載の上、郵送、またはパソコンを利用してウェブフォームから応募ください。

・郵送で申し込まれる場合は、7月29日消印有効です。
※追加申込みにつきましては、8月15日消印有効となります。

・申込書類をもとに第一次審査を行い、結果を通知します。なお、応募書類は返却いたしません。

 

②第一次審査結果通知:8月18日(月)発送 

・応募いただいた方全員に郵送で結果を通知します。

・第一次審査を通過された方には、お電話にて2次審査の案内もいたします

 

③第二次審査:8月20日(土)~8月22日(月)のうちのご希望の日

・訓練の適性審査と電話等による面談を行います。

※適性審査は「簡単な一般常識テスト」を予定しております。

 

④受講決定通知: 8月24日(水)予定

・審査の結果を全員に通知します。

・受講いただく方には、引き続き行う手続き等のご案内も致します。

 

⑤研修準備:8月25日(木)~8月31日(水)

必要な書類の手交やパソコンのセットアップを行います。訓練の詳細についてもご説明いたします。

 

⑥集合研修:8月27日(土)仙台にて開催予定

受講生の顔合わせと訓練に関する質疑応答を行います。

 

⑦基礎訓練開講:9月1日(木)

 

●申し込み方法

必要書類は以下のとおりです。

パソコンを使って応募フォームから申し込みいただくか、必要書類を下記宛先に郵送ください。

①申込書

②「被災証明書」や「り災証明書」のコピー

※パソコンを使って応募フォームから申し込みされる場合は、「被災証明書」や「り災証明書」のコピーを

株式会社テレワークマネジメントまでFAXください。(FAX番号:03-3265-5032)

 

<申し込みおよび申し込みに関するお問い合わせ先>

申し込み

○郵送による申し込み

〒102-0084

東京都千代田区二番町7-15-102

株式会社テレワークマネジメント 「被災地で学べる在宅就労のための無料講座」係

○ウェブフォーマットによる申し込み

申し込み書はこちらです

○FAX送付先

FAX番号:03-3265-5032

お問い合わせ

○お電話によるお問い合わせ

株式会社テレワークマネジメント 「被災地で学べる在宅就労のための無料講座」係

担当:鵜澤(うざわ)

電話番号:03-3265-5012 (平日10~17時)

○ウェブによるお問い合わせ

株式会社テレワークマネジメントホームページ

トップページ右上の「お問い合わせ」よりフォームにご記入ください。