株式会社ワイズスタッフ
ネットオフィスにより、新しい働き方、新しいビジネス、そして、新しい生き方を提案します。

ENGLISHサイトマップ

news
  • ホーム >
  • お知らせ
  • >
  • 【募集】被災地で学べる 「在宅就業を目指す無料eラーニング講座 2012」募集終了

【募集】被災地で学べる 「在宅就業を目指す無料eラーニング講座 2012」募集終了

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

--------------------------------------------------------------------------------------------
東日本大震災被災地における、テレワークによる就労支援
被災地で学べる 「在宅就業を目指す無料eラーニング講座 2012」 開講

-------------------------------------------------------------------------------------------

募集は終了しました。


株式会社テレワークマネジメント(所在地:東京都千代田区)と株式会社ワイズスタッフ(所在地:北海道北見市 いずれも代表取締役:田澤由利)は、2011年7月より「テレワーク(在宅勤務 / 在宅ワーク)での就労」をサポートすることで、東日本大震災の被災地支援を行ってまいりました。

昨年に引き続き2012年度も、東日本大震災の被災者を対象に、被災地を離れず、また、自宅や仮設住宅等に居ながら学べる「在宅就業を目指す無料eラーニング講座 2012」を開講いたします。


昨年は5名の受講生全員が4か月間のeラーニングを修了し、在宅型テレワーカーへの一歩を踏み出しました。2012年は以下のような内容で実施し、自宅や仮設住宅等に居ながら、IT技術を身に付けていただき、副収入が得られる在宅就業を支援します。
 

「在宅就業を目指す無料eラーニング講座 2012」

東日本大震災被災者を対象に、以下を実施します。

(1)能力開発訓練(無料)

eラーニングによる、在宅就業に必要な知識やスキルを身につける訓練を無償で実施します。eラーニングとは、インターネットとパソコンを利用して自宅で訓練を受けることができるシステムです。これにより、時間や場所の制約を受けずに、個々の事情に合わせて訓練に参加できます。パソコンを利用するため、パソコンのキーボードで文字入力ができる方が対象となります。

訓練の目的は、「パソコンでの資料作成」「フェイスブックページ運営」「音声起こし」など、ITを使って在宅で就業が可能なスキルを身につけていただくことです。

【基礎訓練】

パソコンやインターネットの仕組み、ビジネスのマナーやコミュニケーションスキル、ワード、エクセルなどの基本的なソフトの使い方を習得し、ITを使って在宅での仕事をするための基本的なスキルを学びます。(1ヶ月)

【応用訓練】

将来の在宅就業に向けて、専門的な知識を学ぶための訓練です。訓練の進行や習熟度にあわせて実践的なトレーニングを実施します。(最大3ヶ月)
 

(2)在宅就業支援(無料)

基礎訓練・応用訓練を修了した方を対象に、本人の希望を聞きながら、在宅での就業支援を行います。

※在宅での就業支援とは、訓練で身につけたスキルを使って在宅で就業する機会のマッチングなどです。 

※本プロジェクトにおける在宅就業支援は、収入の目標金額を月3~5万円程度としたものになります。また、研修後の就業を保証するものではありません。


●募集内容

本事業に参加する、被災者の方を募集します。

実施期間は2012年5月~8月末まで、15人の受講生を募集します。


●訓練期間

基礎訓練:2012年5月
応用訓練:2012年6月~8月


●訓練中の使用機器

訓練に使用するパソコン、インターネット環境は、受講者が準備することを基本とします。
(OSがWindows XP、 Windows Vista、Windows 7のもの。Macは使用できません)

※震災の被害により、現在、パソコンやインターネットに接続する環境がない場合は、別途ご相談ください。


●訓練への参加要件

訓練に参加するには、以下の全ての要件をすべて満たしている必要があります。

-------------------------------------------

①東日本大震災の被災者であること

※審査の際に「被災証明書」や「り災証明書」を確認させていただきます。

②eラーニングを中心とした訓練に積極的に参加でき、パソコンのキーボードで文字入力ができること

③本プロジェクトの趣旨をよく理解し、訓練に意欲を持って取り組めること

-------------------------------------------


●申し込みから開講までのスケジュール

①申込受付期間:3月7日(水)~4月13日(金) ※締切延長しました。

・申込書に必要事項を記載の上、郵送、またはパソコンを利用してウェブフォームから応募ください。

・郵送で申し込まれる場合は、4月13日消印有効です。

・申込書類をもとに第一次審査を行い、結果を通知します。なお、応募書類は返却いたしません。

 

②第一次審査結果通知:4月中旬発送 

・応募いただいた方全員に郵送で結果を通知します。

・第一次審査を通過された方には、お電話にて2次審査の案内もいたします

 

③第二次審査:4月下旬

・訓練の適性審査と電話等による面談を行います。

※適性審査は「簡単な一般常識テスト」を予定しております。

 

④受講決定通知: 4月23日(月)予定

・審査の結果を全員に通知します。

・受講いただく方には、引き続き行う手続き等のご案内も致します。

 

⑤研修準備:4月24日(火)~5月7日(月)

必要な書類の手交やパソコンのセットアップを行います。訓練の詳細についてもご説明いたします。

 

⑥集合研修:5月上旬に仙台にて開催予定

受講生の顔合わせと訓練に関する質疑応答を行います。

 

⑦基礎訓練開講:5月10日(木)

 

●申し込み方法

必要書類は以下のとおりです。

パソコンを使って応募フォームから申し込みいただくか、必要書類を下記宛先に郵送ください。

-------------------------------------------

①申込書

②「被災証明書」や「り災証明書」のコピー

※パソコンを使って応募フォームから申し込みされる場合は、「被災証明書」や「り災証明書」のコピーを株式会社テレワークマネジメントまでFAXください。(FAX番号:03-3265-5032)

-------------------------------------------

 

<申し込みおよび申し込みに関するお問い合わせ先>

●申し込み

・郵送による申し込み

〒102-0084
東京都千代田区二番町7-15-102
株式会社テレワークマネジメント 「在宅就業を目指す無料eラーニング講座 2012」係


・ウェブフォーマットによる申し込み

下記フォームよりお申し込みください。
 ▼被災地で学ぶ「在宅就業を目指す無料eラーニング講座2012」 受講申し込み

・FAX送付先

FAX番号:03-3265-5032


●お問い合わせ

・お電話によるお問い合わせ

株式会社テレワークマネジメント 「在宅就業を目指す無料eラーニング講座 2012」係
担当:鵜澤(うざわ)

電話番号:03-3265-5012 (平日10~17時)

・ウェブによるお問い合わせ

株式会社テレワークマネジメントホームページ

トップページ右上の「お問い合わせ」よりフォームにご記入ください。