株式会社ワイズスタッフ
ネットオフィスにより、新しい働き方、新しいビジネス、そして、新しい生き方を提案します。

ENGLISHサイトマップ

netoffice

『Y's STAFF ネットで忘年会 2009』報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

2009年も、2日間にわたって、恒例の「Y's STAFF ネットで忘年会 2009」を開催しました。「ネットで忘年会って?」。

Y's STAFFで開発したPro.メールに「忘年会」プロジェクトを作成。メンバー全員がネット上で、自由に発言しながら参加できるのです。
 

その内容を一部公開します。

【1日め】12月14日(月)

■「2009 写真・動画で総決算!」

これは、今年撮影した写真や動画を投稿して、みんなでわいわい投票して、賞を贈る企画。

テーマは以下の4つ。
・写真活用法☆
 写メも写真も動画も、普通に使うだけじゃもったいない。こんな場面で活用しています!

・一発芸☆笑いをとってやる~
 モノマネ?決定的瞬間?おもわず笑ってしまうショットをお待ちしています!

・ご当地自慢☆ここでしか見れない!
 世界にメンバーいますからっ!あなたの住む町教えてください。

・見てみてショット☆
 自己満足、親ばか写真、今年のピカイチ思い出、なんでもOK。今年のベストショットを自慢して!

どんな写真が集まったかは、「隣の席は100km先!?ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」内、「スタッフのワイ・わい・トーク」コーナーでも少し紹介しています。

テレワーカーが撮影した「ご当地自慢写真」を紹介~北から南へ美しい景色編

テレワーカーが切り取った「日常の一瞬」を写真で紹介!

 

■「クイズ!検索&ブレイン」

説明が難しいのですが。。。まず、出題者4人からのヒントのメールを送信(予習用)。ざっと以下のようなもの。
 1.メンバーがこれまに書いたコラムのなかから印象的だったのは、フラガールとかハリーポッターとか。。。
 2.クリスマスまでカウントダウン!クリスマスツリーの本場ってどこなんだろう?
 3.冷え性なんです。冷え性にはショウガとヨガが効くって本当かな?
 4.ブログもない時代からずっと続けているWeb日記。自分はもちろん、子どもたちにも両親にも宝物になっています。

そして本番。時間勝負(正しくて早いもの勝ち!)の検索クイズ出題!そのうちの一部をご紹介。
 1.映画「フラガール」に出演している女優さんを3名答えてください。
 2.クリスマスツリーの原型はどこの国でできたのでしょうか。
 3.加熱すると減ってしまうショウガの成分は?
 4.わが家に「ネコ」が来たのは、何年何月何日でしょうか?

参加するも眺めているも、仕事佳境であとから見て笑うも自由なのですが、「参加してみようかな」と思ったらもう大変。日ごろの検索魂の炸裂で、ひとり自宅でPCに向かい、スピード勝負の壮絶な戦いに巻き込まれてしまうマジック! ふと。「あたし、なにやってんだろ?」と荒くなった呼吸を整えます(オホホホ)。

 

■「Y's STAFF MEMBER OF THE YEAR 2009」~ベストスタッフ賞・ベストルーキー賞発表

ワイズスタッフでは、毎年、PM(プロジェクトマネージャー)からの推薦などで、この1年、特にがんばったメンバーを選抜して行われる表彰制度があります。

 

【2日め】12月15日(火)


■「Y's STAFF 年末ジャンボプレゼント企画」

この忘年会に参加宣言するだけでチャンスが得られるプレゼント企画。また、発言数が多ければ多いほど、当選確率が増える!ローカルオフィスで抽選します。メールにつく数字(X-Count:)が抽選対象。

今回のプレゼントは、「iPod shuffle」や「北見ご当地セット」でした。

 

■「Y's STAFF MEMBER OF THE YEAR 2009」~社長賞・ベストPM賞・ベストプロジェクト賞

表彰者が発表されるたびに「おめでとーーー!」「これからもがんばりましょう」「また一緒に仕事しましょうね」などと、温かいメッセージメールが飛び交います。

 

■「今夜は無礼講!?忘年会2次会」

名物の二次会!? 各自、自宅PC前に乾杯用のドリンクを準備してスタンバイ。「かんぱーーーいっ!」のメールにどんどん返信メールが重なります。

Pro.メールはメールソフトなのですが、あたかもチャット状態。短時間に壮絶なログが。。。無礼講ゆえ、ぼけたりつっこんだり、みんなではやしたてたり。ツリーが多岐に分裂して、話についていけなーい!でも、大爆笑してしまったり、感動の涙を流したり。バックヤード(?)にいる家族が「君、ひとりでなにやってんの?なにがそんなに面白いの?」と不思議がるほど、盛り上がるのです。

日本各地、世界にいるワイズスタッフのメンバー。ネット(メール)だけで、どこまで一緒に盛り上がれるかに挑戦しています。2010年の忘年会も盛り上がりましょう(企画、がんばらなくちゃ)。


こちらもご覧ください。

田澤由利のテレワークブログ
【思い】「テレワーク」に一番大切なのは仲間~ネットで忘年会で再認識
 

【 その他 】 の詳細