株式会社ワイズスタッフ
ネットオフィスにより、新しい働き方、新しいビジネス、そして、新しい生き方を提案します。

ENGLISHサイトマップ

netoffice

『Y's STAFF ネットで忘年会 2010』報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

2010年の年末も、前夜祭プラス本祭2日間、恒例の「Y's STAFF ネットで忘年会 2010」を開催しました。
コミュニケーションサポート室ローカルオフィスが準備)

ワイズスタッフで開発したPro.メールに「忘年会」プロジェクトを作成。ネット上で、自由にメールで参加。いつもの仕事上でのやりとりとは一味違った、無礼講ワールドが、そこに。

メンバーの知られざる一面が見えて、家でひとりでパソコンに向かいながらも、にやにや、ときに爆笑。

こんな形の忘年会、「あり」です。

総メール数は、1500超! 参加者は約90名!
メールに返信しなくても、プロジェクトに入って受信したメールを読むだけということも可能なので、仕事が佳境で泣く泣く参加できなかったメンバーも、あとから時系列順に一部始終おさらいすることだってできるのです。
 

【忘年会プロジェクトスタート!】12月6日(月)

いよいよ始まりました。
まずは、【企画1】「“テレワーカー”の日常」投稿開始(恒例なんです)。
「我が家のアイドル」「大好きな街&風景」などのテーマに沿った動画や写真の投稿大募集。それを見てみんなでコメントもつけます。


【前夜祭】12月6日(月)21:30~

ワイズスタッフでは、通常は、プロジェクトごとに参加メンバーが違うので、他のプロジェクトの様子はわかりません。また、ワイズスタッフのネットメンバー同士でも、一緒に仕事をしたことがない人がたくさんいます。

その垣根を越えたこの「全員」での忘年会。前夜祭から盛り上がりました。

小さいお子さんのいるメンバーは、子どもの寝かしつけに必死。日ごろの疲労もあって(すみません)、ついつい一緒に眠ってしまうこともあるので、そこは事前に注意喚起(目覚まし時計セットしなさい)。

全員が、それぞれ自前で好きなドリンクを用意して「乾杯!」。
「まだ仕事残ってるからアルコール飲めなくて残念!」というメンバーもいて、ビールじゃなくて、緑茶で乾杯だ、青汁で乾杯だ、とわいわいがやがや。

話題は朝の連ドラ・白髪・遠近両用コンタクトなどなど(あれ、こうしてみると加齢の話題が多かったかしら……)。たくさんのスレッドがみるみる増殖。あーだこーだで夜は更けていきました(「仕事に戻りまーす」宣言もちらほら)。

【本祭】12月7日(火)~8日(水)

【企画2】「【ネットでしりとり】やってみよう!」

簡単だけど、ちょっとひねりのきいた「ひとりしりとり」を行います。1人3分間の持ち時間で、一番多くしりとりできた人が勝ち。賞品あり。3回実施しました。

たとえば、こんな問題。
文字数を5→4→3→2→1→2→3→4→5→4→・・・と変えて(カタカナ、平仮名でつなぐ)、しりとりをしてください。

 ⇒例:テレワーク→くさかり→りんご→ごみ→み→みみ→みどり→…

反則なことに(?)「ん」から始めるスタッフもいて。。。「あるんですから」と正論で事務局にアピールしたのでOKとしましたが(ルール決め、難しかったです)。


【企画3】「テレワーカー川柳」作品発表

事前に募集しておいた川柳のなかから独断で「優秀賞」を発表。今年の優秀賞は以下3句。いかがでしょうか?

全国の 同僚思い出す 天気ニュース

オンライン テレワーカーの ライフライン

言の葉で 高めあえたる 僚がいる


【企画4】「Y's STAFF 年末ジャンボプレゼント企画」

毎年、楽しみなプレゼント企画♪参加資格は「忘年会に参加すること」なんです。メールで発言したログのID(X-Count)で抽選します。つまり、忘年会プロジェクトでたくさん発言をすればするほど、当選のチャンスがアップします。

賞品は、プラズマクラスターイオン発生器 モバイルタイプ(USB接続可)、ルルド マッサージクッション、ルクエ スチームケースなどなど、事前にネットメンバーからリクエストをもらって決めました(リクエストした人に当たるということは、まぁないのですが)。


【メインイベント】「Y's STAFF MEMBER OF THE YEAR 2010」

2010年もこの1年間活躍したメンバーに、感謝をこめて賞を贈りました。
社長賞・ベストPM賞・ベストスタッフ賞・ベストルーキー賞・ベストプロジェクト賞

社長賞を受賞したメンバーは、ご家族がおめでとうと乾杯してくれたそうです。みんなに支えられて私たちがありますね。

これからも、しなやかに、ネット上で協力しあってよい仕事をしていきましょう。

お疲れさまでした!


2009年の報告はこちらから→『Y's STAFF ネットで忘年会 2009』報告
 

【 その他 】 の詳細