株式会社ワイズスタッフ
ネットオフィスにより、新しい働き方、新しいビジネス、そして、新しい生き方を提案します。

ENGLISHサイトマップ

netoffice

『Y's STAFF ネットで忘年会 2011』報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check


2011年の年末も、2日間にわたり、恒例の「Y's STAFF ネットで忘年会 2011」を開催しました。
コミュニケーションサポート室ローカルオフィスが準備)

ワイズスタッフで開発したPro.メールに「忘年会」プロジェクトを作成。ネット上で、自由にメールで参加。いつもの仕事上でのやりとりとは一味違った、無礼講ワールドが、そこに。

メンバーの知られざる一面が見えて、家でひとりでパソコンに向かいながら、ときに爆笑。そして感動して涙が出てしまうことだってあるんです。実際に参加してみないと、この感覚はなかなかご理解いただけないかもしれませんが、リアルに集まれなくても、大盛り上がりの自宅参加型ネット上忘年会。

総メール数は、1200超! 参加者は80名くらいかな?発言せずに見ていただけのメンバーもいるはず。メールに返信しなくても、この忘年会プロジェクトで受信したメールを読むだけということも可能なので、仕事が佳境などで泣く泣く忘年会に参加できなかったメンバーも、あとから時系列順に一部始終おさらいすることだってできるのです。


 

【忘年会プロジェクト1日目スタート!】12月19日(月)AM11:00~

いよいよ始まりました。

【企画1】『“テレワーカー”の日常』投稿開始(恒例です)。

「テレワーカー必須アイテム」「見て!うちのアイドル」などのテーマに沿った動画や写真の投稿大募集。投稿されたファイルを見てみんなでわいわい感想コメントを出し合います。

【企画2】『つぶやき投稿「ワイッター」』(新企画です)。

「Facebook/Twitter調 即興型つぶやき投稿 on Pro.メール」 、略してワイッター(←無理やり)。
誰かがメール上でつぶやく。このとき、意外とSubjectを工夫すると、その後の反応の食いつきが違うんですよね。そして、手打ちでSubjectに「いいね!」と書いて返信というルール。でも勝手に「おぉお!だね!」「ガンバ!だね!」など、あっという間に自由な雰囲気へとルールが進化!本文を読まずとも、メールの一覧を見ただけで笑えました。


【年忘れライブ】12月6日(月)22:00~

ワイズスタッフでは、プロジェクトごとに参加メンバーが違うので、他のプロジェクトの様子はわかりません。また、ワイズスタッフのネットメンバー同士でも、一緒に仕事をしたことがない人がたくさんいます。その垣根を越えたこの「全員」での忘年会。無礼講のしゃべりたい放題(メール上ですが)で、おおいに盛り上がりました。

「うう。今、家族が帰ってきた!ごはん作らないと」「子どもを寝かしつけます!」など、リアルタイム参加のチャット状態(でも本当はメール)に遅れまじと、始まる前はどの家庭もきっとバタバタ。

全員が、それぞれ自前で好きなドリンクを用意して社長からの「乾杯!」ツリー(メールですから)に次々、唱和の発声が(メールです)。「風邪薬とドリンク剤で参加だ!」というツワモノ(?)も。

「スカイプをONにしていると、続々ログインしてくるので、まるで『お待たせ~』と居酒屋ののれんをくぐって続々集まってくるような面白い感覚になれます」。確かに。この離れているけれど集まっている感覚。不思議です。また、通常はビジネスライクなメール文面でやりとりしているのですが、今日ばかりはなんでもあり。「ヤバイっすよソレ」なんていうツッコミが新鮮。

話題は、ドラマ(家政婦のミタ/カーネーション/11人もいる/仁/蜜の味 など)や話題のコミックス(テルマエロマエ/聖☆おにいさん など)中心でした(おいおい)。


 

【2日目】12月20日(火)

昨日から続いている【企画】2つの投稿は、午前11時までOK。リアクションコメントもまだまだ続きます。

【メインイベント】「Y's STAFF MEMBER OF THE YEAR 2011」発表

2011年もこの1年間活躍したメンバーに、感謝をこめて賞が贈られました。
社長賞・ベストPM賞・ベストスタッフ賞・ベストルーキー賞・ベストプロジェクト賞。
今年は、Ustreamを利用して社長がライブ中継で発表しました(録画公開もあり)。

あるスタッフから、社長賞を受賞したメンバーは「超能力でタイピングしているのではないか?説」が飛び出し、「超高速回答が返ってくる秘密がわかった!」と、おふざけ混じりのおめでとうコメントの嵐。その後、受賞メンバー自身の人生を振り返っての思いのこもった感謝のメールに、一同感動しました。


【“テレワーカー”の日常・ワイッター】優秀賞発表!

社長の独断と偏見で「えいっ!」と優秀賞が決定。
賞品は、ローカルオフィスのある、北海道北見市と奈良県奈良市のご当地もの。内容は届くまでのお楽しみです。


【Y's STAFF 年末ジャンボプレゼント企画】

毎年、楽しみなプレゼント企画♪ 参加資格は「忘年会に参加すること」。メールで発言したログのID(X-Count)で抽選します。つまり、忘年会プロジェクトでたくさん発言をすればするほど(メールを送れば送るほど)、当選のチャンスがアップします。この抽選会もライブ中継で行いました(録画公開もあり)。

今年の賞品は、みんながあこがれるあの掃除機「ルンバ」や、ゆめぴりかのお米、年末ジャンボ宝くじなど。
後日、ルンバを引き当てたメンバーから「使用感」や「ルンバ日記」の報告もあり、またまたみんなで欲しくなってしまった。。。

これにて閉会です。

これからも、しなやかに、したたかに、ネット上で協力しあってよい仕事をしていきましょう。お疲れさまでした!


2010年実施の報告はこちらから→『Y's STAFF ネットで忘年会 2010』報告

2009年実施の報告はこちらから→『Y's STAFF ネットで忘年会 2009』報告
 

【 その他 】 の詳細