株式会社ワイズスタッフ
ネットオフィスにより、新しい働き方、新しいビジネス、そして、新しい生き方を提案します。

ENGLISHサイトマップ

netoffice

『Y's STAFF ネットで忘年会 2013』報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

年末。もう12月が来るのが怖い。でもやってくるのです12月は。そしていつも乗り越えるのです、12月を。今年は、もう年末も年末、12月26日(木)・27日(金)に開催しました『Y's STAFF ネットで忘年会 2013』。これぞ忘年会。

いつものように弊社開発のPro.メール上に出現する「Y's STAFF ネットで忘年会」プロジェクト。設定するためのファイルをネットメンバーとオフィススタッフ全員に送付した瞬間から、続々と「参加しました」メールが届きはじめます。新しくネットメンバーになった方は、おそらくびっくりの、「1番乗り」争い(笑)。

「実は古いけれどもったいないなーと思って食べたらやっぱりだめだった。。。体調絶不調で参加。。。」なんていう参加宣言も。だ、大丈夫でしょうか。どうかお大事にね(なんか年末に災難ね。でも、もったいないという気持ちも痛いほどわかるわ。そして在宅で参加できる忘年会でよかったのかどうなのか。ちゃんと療養してください)。

今年の企画は、画像投稿『流行の風に乗るなっしー』と、大喜利?『お・も・て・な・し』。今年の流行をうまく(?)取り入れてみました。

画像投稿は、4つのテーマを設けました。『思わず「じぇじぇじぇ」』『「倍返し」だ』『これ「今でしょ」』『私の「ご当地キャラ」』。なんでもいいのです。こじつければ。続々と画像が投稿されます。

「おお!これは!」というコメントがたくさんついた投稿者に、奈良ご当地プチプレゼントが贈られました。受賞作は、「庭にカップルの青大将!」「誕生日のお祝いを倍返し!おめでと~♪」「なおっしー。今年ならではの仮装でしょ!(手作りふなっしー仮装)」「我が家のゆるキャラ。初孫!」(残念ながら、これらの作品はお見せできません)。

大喜利は、例の「お・も・て・な・し」にひっかけて、なんか5文字をメールのSubjectに書いたらおもしろいんじゃないか、というだけの。。。(Subjectに書くと、一覧性がよくなるのでね)

そしたら、出ました!「お・よ・め・い・り」。そうなんです。まさかの結婚宣言!そのあとに続いた返信の嵐のSubjectがまた秀逸。

「お・よ・め・い・り」
 「お・め・で・と・う」
  「や・り・よ・る・な」
   「ど・れ・す・き・て~」
    「ぐ・ふ・ふ・ふ・ふ」
     「め・で・た・い・な」
      「♪た・か・さ・ご・や♪」
        「お・か・げ・さ・ま」。

5文字は遊べます(実証済み)。そして、優秀者には北見ご当地プチプレゼントが贈られました。もちろん結婚宣言をした彼女は当選です。

2日目の15時からは、北見オフィスから弊社代表取締役 田澤由利による「テレワーク・ミニセミナー」Webライブ中継(一般公開)。題して「2013年総決算!田澤由利が選ぶ『テレワーク10大ニュース』~安倍政権の施策から自治体のテレワーク、最新ツールなど」。

今年1年の「テレワークの進化」について、一同振り返りました。そして来年以降への展望も共有しました。

その後、引き続き社内向けWebライブ中継で、「Y's STAFF MEMBER OF THE YEAR 2013」発表、「Y's STAFF 年末ジャンボプレゼント」抽選会を行いました。

「Y's STAFF MEMBER OF THE YEAR 2013」は、毎年そうなのですが、発表されるとたくさんの「おめでとう」メールであふれます。その内容は秘密。惜しくも受賞しなかったメンバーもみんな、いろんなことと両立、並立しながら、プロ意識をもってがんばっています。そういう方々からのエールのありがたさに、見ているこちらも涙が出ます。

「Y's STAFF 年末ジャンボプレゼント」。今年はオープニングセレモニーも。オフィススタッフがサンタ衣装を着て、激しく踊りましたよ(いえ。アプリ編集です)。Kindle Fire HD7タブレットや、北海道賞・奈良県賞・夢見ま賞などの抽選会を行いました。



まだあります。フィナーレは、いつもの「ネット上のメールチャット状態無礼講言いたい放題」。今年のキーワードは「出産」「あまちゃん」「トシちゃん」「マッチ」「ジュリー」「キャンディクラッシュ」あたりだったでしょうかね。

今年もお疲れさまでした!
来年もよろしくお願いします!

【 その他 】 の詳細